あと41日~田中俊介のストイック生活から自分の生活を見直す手だてを打つ~

いつもお世話になっております。方丈ラッコです。

久々のブログすぎてヤバイ。というのもちょっと忙しくなってきたのです。お勉強とサークルが。

毎日進路希望変わってるくない?ってレベルで進路は迷いに迷ってますが、とりあえず名古屋の幼稚園教諭を目指してお勉強中。絵本の読み聞かせ練習が難しく、そして楽しいです。実習中は家で聞いてくれる人なんてもちろんいなくてぬいぐるみ相手に読んでたんだけど、ツイキャスで配信したらフォロワーさんが聞いてくれて嬉しかったです。
ツイキャスに録音して自分が聞き直して課題見つける狙いもあるので今後もこっそりやっていきたいな。

さて、ラッコの日記はこのくらいにして。
今日大学のゼミの教授に卒論の計画をざっくり話し、進路相談に乗ってくれる窓口で進路相談し、資格の勉強教材が届き、ガツガツ勉強していくぞ~!!という意欲がバリバリなのでこの熱が覚めないうちに今後ストイックな生き方を継続するための手立てを考えていきたいと思います。

ストイックといえばBOYS AND MEN田中俊介

毎日役者にテレビにラジオにイベントにと寝る時間削られるほど忙しいであろうスケジュールにもかかわらず、そこから2時間捻出して毎日映画見てる田中俊介の時間のつかいかたどうなってるん……?彼だけ1日30時間の世界を生きてるの……?

というわけで、私も時間の使い方を工夫して、俊さんにならって残りの大学生活をストイックに生きよう!!

題して、ストイック田中に学べ!のコーナーです!完全に私の頭のなかを整理するためのブログです!誰得!!

ちなみにラッコが頑張りたいことは
卒業論文書くための造形遊び場所作り、計画と実践
・H31年度前期での保育士試験合格
・就職活動

とりあえず急いで手をつける必要がある前者2つを頑張ってみよう!就活は上2つの進み具合によって色々変わってくるから!

○「毎日映画」から学ぶ
毎日続けること、継続することは力になるというわけで、毎日することを決めました!!
「毎日寝る前に保育所保育指針を読む」「毎日読書」
これで行きます。
毎日の積み重ねが成果と自信になるはず!ちょっとずつでも毎日頑張るのが大事!本田さんも前インスタライブで継続の大切さを話してましたね。やるぞ!

○「毎日5時起き」から学ぶ
これは唯一自信あります!!!朝バイト民ある日は4時前に起きるラッコ、ここで俊さんの「毎日」を真似たいと思います。早起きしたりだらだら寝たりではなく、4時にパキッと起きて机に向かう!なんと学校行く前に勉強時間がとれた!これはいい!起きる時間と寝る時間、頑張る時間を決めて、朝型習慣をうまく生かしたいと思います。

○「計画性」から学ぶ
日々己に厳しく生きてる俊さん。ただやみくもになるんじゃなくひとつひとつ確実にこなしていく計画性が素晴らしい。というわけで、私も計画性をもちたいとおもいます。
f:id:bmyutori:20181204195558j:plain
まずは大きい計画をある程度の節目までざっくりと立てて
f:id:bmyutori:20181204195241j:plain
その週絶対頑張ることを決める!やることは付箋に書いてるので、終わったら剥がして捨てる!終わらなかったら剥がして次の日に移す!「何からやればいいんだ~!」ってパニックになることが減りそうです。我ながらグッドアイデア

○「健康な体」から学ぶ
いつでもかっこいい肉体、そして健康な心身をお持ちの田中さん。食生活の自己管理のすごさはメンバーも絶賛してますよね。忙しくても食べるものには気を使いたい!野菜をしっかりとりたい!適量を食べるようにしたい!少々喉風邪ぎみなので体調管理も気を付けたい!

なーんて計画をたててみましたが、いやはやストイックに生きるって大変そうだ。疲れて不機嫌になったり、たくさん食べちゃったりしそうだ。サークルがくそ忙しい最中な最近、同期に愚痴や八つ当たりをすることが増えました。弱い人間であります。

でも田中さんは、誰よりストイックに生きてても、そのストレスを他の人に当て付けないのがほんとうにすごい。
疲れていても、ハードスケジュールでも、特典会の田中さんは本当に優しくてあったかくて、いつも期待以上のおもてなしをしてくれるほんとうに素晴らしい人。
誰より頑張るけど、仲間や回りの人にいつも笑顔を向けられる優しい人。そういうひとに私もなりたい。
卒論研究も保育士試験もサークルも、計画的にこなせて、かつサークルの後輩や同期に余裕ある笑顔を向けられるリーダー。それが私の理想の姿で、田中さんリスペクトのストイックだと思ってます。
辛い心をボイメンに支えてもらいながら、「ボイメンいつも頑張っててすごい!でも俺も俺なりに頑張ってるぞ!」と胸を張れる大人になりたいです。